12月10日から今日の朝の3日間開催されたポケットモンスターソード・シールドの公式大会「プリティプリマ」をやってきました。今の時代、こういう催しに田舎もんでも気楽に参加できるようになってええやね。
ポケモンの大会というのには憧れていたものの、いまいち実力が不安だったしポケモンの育成とかもガチれなかった側だったのですが、今回は特殊ルール戦という事で折角だからと挑んでみました。
とりあえず結果と今回の相棒たちはこちら。
とりあえず総合成績的にはちょっと勝ちこせた!という感じ。
ただ勝てる試合を逃したのも沢山あったので、普段使わないポケモンを使うと慣れが足りずに失敗することが多いなあ、というのと、技の効果とか行動順とかをちゃんと頭に入れておかないとなあ、と思った感じです。
特にアーケンのダイマックスタイミングが勝敗に明らかに響いたことが多数あったのでここは本当に反省点。相手がダイマックスしたいタイミングを見極めるのもちゃんと考えないといけませんね。
PTメンバーの選出は、良くもなく悪くもなく、といった感じでした。
まぁこれに関してはニューラとかが強いのが解っていて若干逆張りした自分のせいもあります。自分でもニューラとか使えば多分戦績上がったと思います。入れるならヒトツキの枠になるかな?
とはいえ、アーケンとモグリューの突破力、ポリゴンの耐久力、コイルの支援力はかなり良かったと思います。
アーケンが敵を突破しながら砂をまきつつ、その砂を使ってすなかきモグリューに後釜を狩ってもらうのはなかなか上手く行っていたと思います。惜しむらくはアーケンはほぼワシボン対策だった筈なのにワシボンと対面することがなかったこと。まぁアーケン見たらワシボン出せないってことなんだろうなあ。どうやっても上から一撃で落とされちゃうし。
ポリゴンは相手のニューラやアーケンを受ける役回りとして大活躍でした。コイルがリフレクターを貼ればトリプルアクセルも3割以下のダメージに抑えちゃう。コイルは壁貼りとほうでんによるマヒ狙い、ニューラをゴツゴツメットダメージ含むラスターカノンの一撃で落とすなど大活躍でした。ほうでんはモグリューが無効化、アーケンはまもるで対処、ポリゴンは素で耐える、などと行った形で上手く使えたと思います。ただポリゴンがちょいちょい麻痺って負け筋につながったのでそこはちょっと反省点。
ただヒトツキとブビィの出番が殆どなかった。
ブビィは特に刺さる場面が少なく、何より一番仕事して欲しいニューラの上を取れないのが難点でした。これならいっそこだわりスカーフをもたせて一芸枠にしたほうが良かったかも知れない。ニューラがこだわりスカーフ持ってくることなんてまず無いし…(ねこだまし・ここえるかぜなど補助系攻撃技も豊富なので)
ヒトツキは出番がないわけではありませんでしたが、ポリゴンのトリルや相手側のトリルパを前提としていた構成だったため、普通にやっていると中々活躍できませんでした。まさかガラルサニーゴよりも遅いとは思わなかった。お陰でサニーゴにシャドボで一撃で落とされることも少なくありませんでした。がラルサニーゴへの数少ない対抗策だったシャドークローもロクにダメージ入らないし…
かげうちでのがんじょうやタスキケア、ダイスチルやのろい、たくわえるを積む相手にせいなるつるぎが刺さったのが数少ない活躍ポイントだったでしょうか。何にしてももうちょっと頑張れたかなあ、というのが反省点。
相手の対策に関して。
とにかくニューラとガラルサニーゴが強すぎる!
初手ニューラがあらゆる行動に適していて、この大会で圧倒的な速度のS115を生かしたトリプルアクセル、こごえるかぜ、ねこだまし、かわらわりなど技のデパートが過ぎる。大会の仕様上、後から進化を得たポケモンがとにかく強いですねえ…同じ理由でモンジャラも厄介でしたが、ねむりごなは命中しにくいのとポリゴンやコイルなら寝ててもターンを稼げるっていう点でそこまで驚異にはなりませんでした。
ガラルサニーゴは突破できない! 対策としてアーケンにはたきおとすを持たせてしんかのきせきを落とすようにはしたものの、アイテムなしでも硬いし物理型はちからをすいとるで完全に無力化されてしまいました。やっぱりヒトツキの枠をゴースとかにして上からシャドーボールで叩くなどしないとダメでしたね…というかポリゴンにシャドーボール持たせてよかったかも知れない。
また、「どうせサニーゴの攻撃手段なんてシャドボかナイトヘッドだしポリゴンで耐久合戦すればOKやろ!」という考えもだいぶ甘かった。こうした大会に出る人達はちゃんとこういう時用の攻撃手段積んでるんですねえ…まさかめいそう6積みからのこごえるかぜ連打なんてされるとは思わなかったよ…
それ以外だといわゆる「ふくろだたきガーディ」をそこそこ見ました。それ本来コバルオンとかでするやつだろ!
味方に袋叩きにされて火力上げるの何というか存在する戦法とはいえ八つ当たり感がすごい。
何にしても45戦やりきれて結構満足です。最近のランクマはザシアンとかカイオーガだらけなので普通のポケモンで遊べなくてつらいのでこういう環境はやっぱり楽しいですね。仲間内でどのポケモンが強いのか相談しながら選出してPTを組むのはなかなか楽しかったです。普段ブイズパでランクマに潜ってるのでこういう環境にいるタイプのポケモンを(進化前とはいえ)使う機会もないのでそういうのも楽しかった。一度でいいからドリュウズを自分でも使ってみたかったんですよね。まぁ今回モグリューだったけど。
それ以外は若干逆張り感もあったけど、まぁ個性的で僕好みのいいメンバーでした。雑に強いポケモンを入れて戦うのがダメとは思わないけどやっぱりそこに僕の好みを入れたいと常に思いながらポケモンやってます。それで勝つのって楽しいし()
でもブビィ枠だけはやっぱり何とかしたかったな…終わったことだから同じ大会はもう無いとはいえ、こういう時にどうすれば良かったのかを考えるのも楽しいですよね。
久々の長文ブログになってしまった。ダイパ買ってない分剣盾で精一杯遊んでます。楽しい。
次の大会も参加できそうなら参加したいところです。これからは大会用にBPとかを貯めるっていう目標立てて普通にランクマに潜るのも良いかもなあ。でも禁伝環境はそろそろマジで辞めてほしい()